登山クラブへ

井原山(いわらやま 983m) 〈福岡・前原市〉   2019年7月28日(日)

参 加 者    澤田S、庄嶋、澤田R、石内、友清、榊

暑い季節だがオオキツネノカミソリを見るには今しかない、との気持ちで暑い中出かけて行った。

当日は日曜日のため、水無の駐車場は到底無理だろうということで、ちょっと厳しいがキトク橋から登ることにする。キトク橋駐車場もやっぱり満車で路上駐車になった。

歩き始めは舗装道でアンの滝まで標準時間35分となっているところを45分かかった。この暑さなので、熱中症対策を考え、こまめな休憩と給水を取って、ゆっくり頂上を目指す。渡渉を何回か繰り返し、稜線に出ると所々で涼しい風が吹き気持ちがよい。クマザサには今朝の雨の水滴が残っている。やっとの思いで頂上に着いたら、標準時間が1時間40分の所3時間かかっていた。頂上には50名程の人が弁当など広げていた。ちょうど曇っていたので、風通しのいいところで、我々も弁当を。

下りは水無谷のオオキツネノカミソリの観賞だ、笹に覆われた稜線を過ぎ数分歩いて左折いよいよ水無谷への急な下りだ。立ち木を頼りに慎重に下るが登りの人もいて結構時間がかかる。やっとのおもいで河原まで下った。ここはいつかソーメン流しをやった所だ。あの時一緒だった中村さん、大宅さんを忍んだ。少し下った所からオオキツネノカミソリの群生が始まる、今年は少し遅いようで8分咲きくらいだ。それでも広範囲に広がっている姿は何回見てもいいものだ。昨年の八幡岳とは比較にならない。ゆっくり写真を撮り、観賞しながらキトク橋分岐まで下った。ここからまたひと登りがある。最後の力を出して登り、下りに入ると今度は渡渉の連続で、岩を飛んだりジャブジャブ足首まで水に浸かったり。駐車場に着いたら、あれだけぎっしり有った車は数台になっており、時間は16時でした。何と行動時間7時間でした。
                                                                              【文、写真:澤田眞次】

渡渉です

また渡渉です

又また渡渉です

やっとキトク橋に着きました