登山クラブへ

宝満山(829m)、仏頂山(868m)、三郡山(936m)、前砥石山(805m) <福岡県/筑紫野>

2012年6月23日

参加者 : 澤田眞次、林幸子、澤田律、 他:友清節子、石内美佐子

5時半頃、「雨が降っていますが、行きますか」と電話がかかってくる。早速パソコンを開いて、レーダーでの雲の動きを確認してみると、1、2時間で雲は去っていきそうなので、実施することを決心して電話をした。他のメンバーからも電話がかかってきて、実施しますと言うと「そしたら弁当の準備をします」と。

8時、竈門神社の駐車場に集まる。当日参加のメンバーも無さそうなので5人で体操をして出発する。昨年は五月に実施し、今年は1か月遅いのだが、暑さと湿度の高さのためか、何時ものように快調に足が動かない。3合目でたっぷり水を飲んで、気を取り直して、登りにかかる、7合目では軽く口にも入れ、これからの長い道に備えた。

駐車場から何と2時間かかってやっと宝満山頂上に着いた。ちょっとゆっくりして、体調を整え岩場を下りにかかる。岩場でミニ岩登り講座をしてから仏頂山へ、ここでも安全を祈って三郡山を目指した。ここからは快調で緑に囲まれた縦走路を花など楽しみながら歩けた。
三郡山で昼食、食事を終えて頂上から降りた所で、若杉から来たというグループに遇う。ここで皆の顔色を見ながら、前砥石山へ行くか?と、確認を取ると「行っていい」との返事が返ってきて決心する。雨も何とか持ちそうである。

度々の下りが帰りには登りになることを恨みながら、ともかく頑張る、道端の花が慰めてくれた。三郡山から70分かかったが、無事、前砥石山に着き、一休みしたり写真を撮ったりする。三郡山のレーダーが小さく見えて、「こんなに歩いたのだ」と、実感する。

帰りは登りが多く、濡れて滑りやすい道をふーふー言いながら登った。三郡山からの道は出会う人もほとんど居ない時間になってしまった。仏頂山からはキャンプ場を経て女道を中宮跡まで歩く、その後はいやな階段が続くが疲れた足を慎重に運び、無事10時間の登山を終えた。
(澤田眞次 記)

【写真撮影:澤田眞次

8時、登山準備の体操をする

7合目で休憩

宝満山頂に着きました

岩場を下って縦走路へ

仏頂山で安全を祈る

ヤマツツジが慰めてくれる

ギンリョウソウが輝いて いろんな蝶が集まるウツギ

三郡山山頂

山頂で弁当を
前砥石山を目指して どんどん下るが、帰りはこれが登りに・・・
やっと前砥石山に着いた
さっきまで居た三郡山が随分小さくなった
一休みして帰りにかかる ウツボグサが色鮮やか
長崎鼻の近くでイチヤクソウを見つけた 疲れた足を慎重に運ぶ
ユキノシタが沢山見られた 10時間よく頑張りました