登山クラブへ

九千部山(くせんぶさん 848m)石谷山(いしたにやま754m)〈福岡・佐賀〉2017年11月12日(日)

参 加 者 :  澤田、宮脇、西、林、石内

台風や雨の為、3ヵ月間例会が流れてしまった。今回は各人諸行事と重なり参加者が少なかったが計画通り実施した。当初の計画ではグリーンピアなかがわの登山口からのコースを考えていたが、高度差が有るのでメンバーの年齢も考慮し七曲峠から登ることにした。

七曲峠には、既に1台の車が来ていてここから背振山まで行くとか。声を掛け合って、それぞれ反対方向に出発した。登り始めに少し階段が有ったが、あとはなだらかな斜面の落ち葉を踏みしめながら登る。所々にモミジはあるが木が大きくて、仰ぎ見なければならない。1時間20分かかって縦走路の三領堺に着いた。ここから石谷山へは5分ほどで着いた。頂上で少しエネルギー補給をして、九千部山に向かう。

1時間余り掛けて100m高度を上げるなだらかな登りで快適に歩けた。途中紅葉している木も結構あったが、木が高いので見上げないと紅葉に気付かない。時々顔を上げると日に当たった紅葉が美しかった。頂上には既に4パーティ位が弁当を食べていた。我々も空いたテーブルで弁当を食べる。デザートも有ってちょっぴりぜいたくな昼食でした。復路は往路を戻る。少し近道をと思い違う道を入ったが、結局分らず元の道へと戻った。復路は全体に下りなので、のんびり時間をかけて帰ることが出来た。

七曲峠には朝別れたパーティも戻っていて、聞くと「やっぱり背振山までは無理でした。途中から引き返しました。」と言っていた。

【文、写真:澤田眞次】

七曲峠で出発準備

七曲峠の登山口です

こんな標石を4つ見つけました

樹林帯を行く

2つ目の標石です

カエデの紅葉です

縦走路の三領堺に着きました

小休止です

石谷山頂上です

ツルシキミがたくさん赤い実を付けていました